2017年9月 5日 (火)

夏休みの振り返り

子供たちの夏休みも終わり、DQ11もクリアしてしまい、ひと段落ついた感じ。

久々に更新でもしようかと。

P8120273

構想を実現、船外機付きSUP‼

と~ちゃんの中では帰省中のメインイベント。

Dsc_04721

2馬力船外機なので免許も要らないらしい。

でも、取り付け部分にまだ改善が必要。

遊ぶには楽しい♪

ただ、帰省中の車には荷物が多くなりすぎて、お土産もろくに買えなかった…

夏休み最後に海でBBQをしたときにも皆にお披露目して、子供たちにも大人気。

ばらして普通のSUPとしても大活躍。

P8260011

SUPっていうか、ただのデカい浮輪状態だけど(笑)


さて、と~ちゃんは増えた船外機やSUP×SUPにするときのパーツをしまうため、ガレージを整理整頓した結果、ついにラジコン:サベージを手放すことに。

北海道でさんざん遊んでボロボロだし、すぐ壊れるし、買い手もつかないだろうと私は思っていましたが、意外と入札がありビックリ(@_@)

みなさん大丈夫なの⁉ほんとにそんな価値あるの⁉私にはわからん…

昔の写真を探していたら「近況報告@北海道生活」にあった!


852

このときは苫小牧の砂浜で走らせた、砂浜にノアがスタックして人生で初めてJAFを呼んだ、と日記に書いてあり(笑) 久々に見たら懐かしかったな(^^♪




2017年6月21日 (水)

SUPで日の出クルーズ

久々の大雨。梅雨なのに。

「雨でお客さん少ないだろうから、今日休みでいいよ~」

と店長から電話があってバイトが休みになったので

久々にブログの更新でもしようかと。


前回の記事以降、いろいろ書きたいことはあったんですよ(^_^;)


運動会で息子が徒競走で人生初のゴールテープを切ったので、事前の約束どおり自転車を買い替えた、とか

買ったばかりのカイト(中古だけど)を海に落としたら思いっきり破けた、とか

レゴランドに行って楽しかったけど、その2~3日後にチケット割引のニュースを聞いてちょっとショックだった、とか。


ただ、面倒くさくて、頭の中で記事を考えただけで終わりました(゚ー゚;


最近の出来事はコレ↓

P6170190


長年(というほどでもないけど、ここ2~3年)の構想をついに形に。

SUPを2艇つなげて日の出クルーズ(^^♪


ホントはさらに船外機をつけて、沖まで出てからカイトをしよう、という考えらしいですが

とりあえずオークションで手持ちのSUPと同じのを見つけて落札出来たので

2艇をパイプでつなげて、人力で出航してみました。

https://youtu.be/_6YNRjQBA98

↑動画 


P6170158


2艇つながっていると、安定感が抜群‼

飲みかけのコーヒーを入れた紙コップも倒れませんでした。

まぁ、体幹を鍛える目的だったら通常の使い方をお勧めしますが、のんびり海の上でモーニングを食べたり釣り人を沖から眺めながらまったりしたいんだったらとても良いです‼

と~ちゃんはレンタルとかも考えてるようですが…




2017年5月11日 (木)

菖蒲湯

こどもの日。

毎年、五月人形を飾ってちまきや柏餅を食べるくらいで終わっていたのですが、今年はスーパーでたまたま目についたので菖蒲の葉を買ってきました。

部活が終わって帰ってきた娘が足を洗うために風呂場に入って、

「何でネギ置いてあるの?」

「(゚0゚)ネギじゃないけど‼」

「じゃあ、ニラ?」

…今まで菖蒲湯にした事なかったっけかなぁ┐(´д`)┌

っていうか、こんなデカいニラあるか⁉

ちなみにお風呂掃除当番で風呂場に入った息子も「なんでネギあるの~?」

きっと二人ともこれで菖蒲湯という行事を知ってくれると思います…






連休も終わり

P5040008_2
GWのとある一日。

と~ちゃん+息子でカイトバギーをしに海へ。

浜辺にシュモクザメが打ち上げられてたって。

「意外と皮ふが固かった~」と息子。

宿題用にいい日記ネタになりました。



P5060035

終盤土曜日、娘が部活休みで唯一家族で出かけた岡崎城周辺。

歴史好きな娘のリクエストで家康館を見学。ちょうど見頃の藤の花がきれいでした。

娘と私は抹茶をいただきましたが、お菓子も藤の花にちなんで淡い紫のきれいな和菓子。

ついでに八丁味噌工場も見学。

Miso

TVでは何回か見たことあるけど、実際に行くとみそになる途中の香りにつつまれます。

息子はそれを「クワガタのにおい」と言っていましたが…(^_^;)

2017年4月20日 (木)

春なので

Dsc_6170


暖かくなってきて庭に雑草が生えてきました

Dsc_6168


ふきも生えてきました


Dsc_6186_2


桜もきれいでした


1492673479133


でっかいタケノコもいただきました


毎日畑仕事されていて、アシスト付き自転車をのりこなす91歳の近所のおじいちゃんから




2017年4月 2日 (日)

ゲキドライヴ その4

ついに完成。ゲキドライヴ自作コース。
スムーズに走るし、いい感じじゃないですかね~(^^♪

30秒弱の動画ですが興味があれば↓

https://youtu.be/OvgVKmq_Owk


4月から子ども会役員なので、次はいつ大会に連れていけるかわからんけど…(^_^;)

2017年3月26日 (日)

初ディズニー

息子のネオホッケーの大会が東京八王子であるため、これを機にディズニーにも寄ろうと計画。

宿は年明け前に予約。ただ、息子に言うと試合より遊ぶことに気がいってしまいそうなので当日までずっと秘密に。

試合前日、近所のレストランで夕飯を済ませた後に出発し、新東名のSAで車中泊したんですが、息子が食べたから揚げ定食のせいで臭いが車内に充満( ゚Д゚) 

ずっといると気づかないけど、トイレに行って戻ってきたらすごい臭い。

車中泊の前には臭いのきついものはNGですね(-_-)

Dsc_61461

換気しつつ、雪をかぶった富士山を横目に見ながら目的地へ。

Dsc_0178


抽選の結果、初戦が昼過ぎ。 子供たちはテンション保ち続けられるかしら…
残念ながら一回戦負けでしたが、息子は有り難いことに試合に出させてもらえたので本当に良かった。

高学年の決勝戦も応援したかったけど、パークのチケットも購入済なので16:30頃移動開始。

途中、首都高速とかの夜景がキレイだった~☆

東京タワーも見えたし。

息子なんか「これが都会か‼」「田んぼがないから落ち着かない‼」とはしゃいでました(笑)



承知の上で行ったけど、それにしてもディズニーは人が多かった。
アトラクションもほとんど乗らず、買い物と雰囲気を味わうくらい。

と~ちゃんはランドは人生初、シーは10年ぶり。私もランドは20年ぶりくらい。
人生初のディズニーランドはどうだった?って聞いたら「また来たいとは思わん」とお疲れの様子(^_^;)

Dsc_0313

まぁ、無事行って帰ってこれたから良かったです。

2017年3月13日 (月)

ゲキドライヴ その3

息子をつれて、ゲキドライヴの大会へ。

先月は息子をいれて3人だったのが、今月は9人も参加者が‼

試走をみるとみんな速いし(@_@)

先月はノーマルで走って惨敗だったので、店員さんのアドバイスをもらいながらカスタムしていったんですが、結果まだまだ工夫の余地ありということですね(-_-;)

お父さん+子供が3組いたんですが、やっぱ強い。

私なんか、このモーターとこっちのモーターはどう使い分けるのか?とかサッパリわかりませんが、きっとこちらの親子はそういう会話が出来るんでしょうねぇ…

さりげなくと~ちゃんに「お父さんパワーがすごかったよ」と言ってみたけど、「何がそんなにおもしろいんだろう?」だって。こりゃダメだ。

私からみればと~ちゃんのコレクションにあるミニッツラジコンとそう変わらんのだけど。

ゲキドライヴ、ネットのマイページも閉鎖されるし(うちは使ってないけど。)、新しいアイテムも出てないっぽいし、やっぱ失速するかも…(;´Д`)

来週イオンで名古屋大会があるらしいですが、息子はネオの全国大会があるので残念ながら行けないし。 どれぐらいの盛り上がりなのか見てみたかったけど。


レースに勝てればうれしいけど、それ以外にほかの子はどんなカスタムしてるんだろうとか、オレのはこんなマシンなんだ、とか交流する場を設けてくれてて、母的にはそれがとてもありがたい。

お店もレース後30分コースを開放してくれて、子どもたちも自由に走らせる事が出来て楽しそう(^^♪ 

店員さんも、「子どもだけの横のつながりだけでなく、よそのお父さんから教えてもらったりとか縦のつながりが出来ると良いですよね。だから大きいお友達(お父さん・お母さん・etc)もOKにしてるんです。」って。

もうちょっとTVで宣伝とかしないんですかね?

このまま、こういう場まで消えちゃうのは本当にもったいないと思います。




インフル疑惑

先週のこと。

月曜日だったか火曜日だったか…「のどが痛い」と、と~ちゃん。
その前にカイトサーフィンで海に浸かってるから、風邪でも引いたんだろうと思っていたけど、夜中に熱もあがってフーフー言い出して、これはもしやインフル⁉( ゚Д゚)

朝は子どもたちが登校するまで寝といてもらって、時間差で朝食、その後病院へ。

結果は陰性でした。

が、まだ疑惑は晴れない。

弟も姪っ子も陰性と言われた2~3日後に再発熱して、受診したら陽性でしたからね。


もしインフルだったとして、家族誰かしらにうつると、今週末八王子で開催される息子のネオホッケーの全国大会にひっかかるので、それだけは阻止せねば。

全国大会だけでなく、息子には当日まで内緒にしてあるディズニーまでボツになったら悲しすぎる。

そんなヒヤヒヤした先週でしたが、その後熱があがることもなく、カイトも我慢して家でゆっくりし、普通に飲み会も行って寝不足でぐだぐだしてるだけみたいなので、インフルではなかったようです・・・(^.^)


ちなみにのどの痛みはうつりました(-"-)


2017年2月25日 (土)

ゲキドライヴ その2

改造後、また40分かけてコースのある模型屋さんへ。

Dsc_6132


ノーマルの車と走らせてみたけど、改造車はやっぱ早い。

来月も大会あるから、息子は参加する気満々。

来月も対戦相手が来るといいけど…(^_^;)

Dsc_6125


遠くに行かなくてもいいように、と~ちゃんがコースを作成中。

どんな仕上がりになるでしょうね~?

«ゲキドライヴ!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ